2018年12月31日

今朝のプラーナヤマの練習は、断食明けにシャットカルマした後位に凄く気持ち良かった。最近ずっと感じていた左側の肺の詰まりがとれて大きな広がりを感じ、今までで一番肺が広がった気がした。

感覚的には肺が身体の外までもどこまでも広がってく様な、プラーナが肉体の枠を超えていく様な感じがして、”あるヨギの自叙伝”の中でヨガナンダさんが瞑想に入った時の恍惚感について書いてたのを思い出し、また読み直したくなった。

年末WSとして連日、呼吸法と瞑想にフォーカスしたWSとチャクラWSを行い、参加して下さった方皆様のエネルギーを貰ったから今朝のプラーナヤマが気持ち良かったのだと思います。

今年も本当にありがとうございました。

毎日皆様と一緒にヨガを学び、練習する事が出来、皆様から学ぶ事も沢山あり、お陰様で学びの多い一年でした🙏❤️

皆様も良いお年を。

 



ガンジスのある場所で

ガンジス河を求めてリシケシに足を運び始めて10年が経ち、昔も今も変わらずガンジス河には世界中の人々が深く癒され、女神として毎日祈るのと同じ様に、私もガンジス河に深く癒され祈りを捧げ、大きな女神のエネルギーに包まれる。

 

今年もFLOW ARTS Yoga in India コースに参加者の皆様無事に帰国し、スタジオで元気な笑顔と素晴らしい練習への姿勢を見せてくれて安心する。

 

滞在型コースでは共に旅をしたり、生活をしながら学ぶので、普段見る事の出来ない面が見れたり、お互いに助け合ったり譲り合ったり、一緒に沢山笑ったり感動したり、時には励まし合ったりするので短い期間でも本当に仲良くなる。

 

個人的に今年一番感じたのは、ムケーシュ先生の母校に訪れた際に、7歳から25歳位までの様々な年齢の学生が師と共に暮らしながら学ぶ伝統的な教育システムの中では”一緒に生きる事”も学んでいるんだなぁという事でした。

えまちゃんが、”インド人は産まれたての猫の様にギュウギュウの環境で生まれ育つ”とまた上手い事を言っていたけど、こういう環境で一緒に”暮らし方”や”一緒に人と過ごす事” も学んでいるから、知識や技能を持って世界へ羽ばたくインド人の方々は世界中でトップレベルの活躍をしているんだと実感しました。

 

今年もダブラル先生がロマンチックな表現満載の美しい座学で感動しましたが、”外の世界との調和を築かなければ内側の調和を築いても、すぐに外からの影響で揺らぐ事になり保たれないので、外の世界、自然や動物や他の人々や社会との調和を築かないといけない” とおっしゃってたのがかなり印象的でした。

フローアーツの宝石は愛する故郷でますますキラキラに瞳を輝かせ、バイクをあちらこちらに世の為人の為に走らせて”very busy “といいながら徳を積み続けていました。

ご自身はインド人向けクラスでキツイ練習をされているそうなので、帰国後クラスも楽しみですね^_^

えまちゃんと2006年6月23日、中目黒にオープンしたFLOW ARTS Yoga スタジオは2010年2月11日に一度スタジオクローズして活動のスタイルを変え、

スタジオがある意味や必要性を再確認したので、ムケーシュ先生と一緒にスタジオをもう一度しようと2014年11月14日に今のスタジオをオープンしました。

 

2018年11月15日でスタジオ4周年になります。

これからも、毎日皆さんと一緒に学び、成長していける一年にしていきたいです。

よろしくお願いします。



ヨーガのある場所

インドでは、ヤマ、ニヤマの練習は学校に入る前から行われている様に見えます。

FLOW ARTS のお二人のムケーシュ先生を見てると、人間としての素晴らしい基盤やインドの哲学が染み込んでいて、彼ら自身が一生学び続け、教えを伝えて行こうという強い意志が見えます。

 

たまたまお二人の名前はムクティ/ 解放を意味するムケーシュ、2010年に初めてエマちゃんがしたいといい出してくれて初めたFLOW ARTS TTC in India の第一回目で知り合いました。

FLOW ARTS Yoga in 中目黒の宝石、ムケーシュ タプリャル先生は皆様ご存知の通り来日して以来、もの凄いスピードで様々な事を習得しては皆様をグイグイ練習へと導き、インド人の先生の凄さを目の前にして、日々学ばせて頂いています。

今まで一体何をのんびりしていたのかと、目が覚めます。

 

ローマ在住のムケーシュ ダブラル先生は、FLOW ARTS Yoga TTC インドのコースにて毎年参加者の皆様を魅了しています。座学も乙女座らしいロマンチックな表現にジェントルな佇まい、何があっても笑顔で落ち着いた姿勢に憧れます。

 

お二人のムケーシュ先生を2010年から知ってるのですが、本当にお二人共リシケシでローカルの先生/プジャリだったのにあっという間にインドの外でインド哲学を伝える先生になっていて、どこで何をしていても人間としての基盤が素晴らしいと良い方向にしかいかないんだなぁと感心します。。

 

私は、私自身ヨーガを学ぶ場であるFLOW ARTS が今の場所に出来てからやっとヤマ,ニヤマの練習が始まり、最近やっとアーサナの練習を始められた様に感じています。

もちろん、今まで私が教えて頂いた素晴らしい先生方からのヨーガの恩恵や今までの経験をシェアさせて頂いているのですが、最近の練習は今までとは質の違うものの様に感じています。

 

 

膨大なヨーガの知識、今世でどれ位深められるのかは謎ですが、毎日ヨーガの教えと共に、ヨーガの仲間と共に、これからもヨーガのある場所で生きていきたいです;)

 



寒い4月も終わり

昨日、今日と初夏の様な気持ちのいいお天気でしたね!

寒かった4月も、もうすぐ終わり。

中目黒の川沿いは豊かな新緑が心地よく、朝ヨーガの後で木漏れ日の中を自転車こいでTrue berry に行く時、本当に中目黒にスタジオあって幸せだなーと実感しています;)

 

 

生まれて初めての300RYT コースも、早いもので残り1ヶ月。

受講してくださってる皆さんの熱意と、皆さんをグイグイ引っ張っていくMukesh先生が凄すぎて。もっと練習したい、勉強したい、ヨガって何?もっと知りたい!という初心に戻ったり、インドではこんな風に伝統的な知識を学んでいるんだという感動があったり。

 

自分の苦手意識や固定概念をどんどん壊して前に進む努力をしている皆さんが本当に眩しいです。

 

 

練習への姿勢や考え方、何が練習の障害となり、何が練習の上達の助けになるのか、皆さんやMukesh先生に沢山の事を学んでいます。

 

昨日から今日が続いて行く毎日の中で、日々の生活を丁寧に行い、安定した状態の中にいる事に幸福を感じます。若い頃に色々複雑に沢山沢山考えていた事も実態が無く、もっとあの頃も私次第で幸福を感じながら生きられたんだなーと思います。

今回の300時間コースにアシスタントで入ってくれてるマリカ先生は朝起きてすぐ、白湯の為のお湯を沸かしながら鼻を洗い、舌を磨き、自分で調合したオイルでアビアンガをし〜とかアーユルヴェーダ的生活をしています。

いい人生は、毎日の生活を豊かに暮らす為の知識を学び、それを毎日実践していく中で築かれて行くんだと思います。

温かくなってきて、練習本番!また新しい気持ちで練習スタートです;)

 

 

 

 



新年明けましておめでとうございます2018!!

 

皆様、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします;)

 

神々しく太陽の神様が輝く中、良い一年のスタートをきれましたか?

私は本日、元旦が一日お休みでした。お休みがあればしたい事といえば、練習です;)お正月は静かでピースな東京の道をFLOW ARTS に向かい、スタジオのドアを開けると元旦とは思えない位の活気で朝ヨガメンバーの皆様に新年のご挨拶;)

 

皆んなで初詣に向かい、一緒に練習し、元旦早々皆んなと練習できて、最高でした;)

練習後、ムケーシュ先生が皆んなに振舞ってくれたインディアンブランチもとっても美味しかった!

 

年末ウッカリ風邪をひいてしまい、皆様には(声が変で?)ご迷惑をおかけしてしまったのですが、おかげさまでこの冬のパートナーともいえる、ずっと寒くなってから探し求めていた毎日飲みたい飲み物に出会いました;)コールドプレスジュースもスムージーも夏の様に欲する事はなく、とにかく変わりになる何かを探してたの!!

 

年末年始のtrue berry さんお休みの中、苦し紛れで作ったアップルジンジャー葛?をイメージしたアップルジンジャー甘酒がスーパー美味しくて喉に優しくて、さらに12/30に頼んだ葛が12/31には届いてくれたおかげさまで(Amazon マジですごい。。。)アップルジンジャー甘酒葛を飲みながら、各材料の効能を調べるという幸せな時間。。。

アップルって、ジンジャーって、葛って、甘酒って、なんて凄いのかしら。。。

今度皆様にレシピ紹介させて頂きますね!

 

皆様にとっても、身体も心もヘルシーでハッピーな一年になります様にxxx

 

未熟者ですが、FLOW ARTS 共々今年もどうぞよろしくお願いいたします。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE