1/3_ Jivamukti yoga 3時間スペシャルWS

 

2018年一番のWS,毎回好評頂いたいます、 Jivamukti yoga 3時間スペシャル を行います!

今回は2017年のマンスリーフォーカスの中でも大好きなシャロン先生によって書かれた" 愛の光の中で”。

 

私達が肉体や思考の中に存在する様々な不純物を取り除く事に寄って、私達の中で愛が光だし、全てを愛の光で包みこむ。そこには自身の中にある無知や他者という認識が無い。。。その境地に達したい!

 

3時間のWSでは、スピリチャルトークも準備も長めとなるので、普段難しく感じているアーサナや瞑想にも深く入りやすく、シャロン先生も、3時間クラスが一番いいといっていました。とってもおすすめです!

 

講師_Padmini

日時_1月3日 10:00~13:00 

場所_FLOW ARTS Yoga スタジオ (目黒区中目黒1-3-5 目黒プリンスコーポ203 )

ご予約_contact@flowartsyoga.com 

料金_5,500 ( TTC生4,000/ 10回券2回分)

 

愛の光の中で
“Om purnam adah purnam idam purnat purnam udachyate
purnasya purnam adaya purnam evavashishyate”
Yajur Veda and the Isha Upanishad

「それは完全体である。これは完全体である。その完全体から完全体は出現し、その完全体か らそれが消し去られた時に残るものもまた、完全体である」 ヤジュールヴェーダ、イシャウ パニシャッド

ヨガのプラクティスはまるで魔法のようなプラクティスです。その魔法は、知覚 の変化によって起こります。あなたが事実と思っていたことが、もっと大きな啓 発された真実が明かされるために、徐々に消えて行くのです。 セルフリーライゼーション(自己の神性に気づき、自己と神が一つであることを 悟ること)への誠実な意図を燃料として、ヨガプラクティスは日常の癖になって しまっているものの見方や、自分自身や他との関係性に変化を与えてくれるので す。私たちの思考、言葉、そして行いは全て私たちの自他との関係と繋がっていて、それが人生そのものなのです。しかし、悟りを開いたヨギにとっては「他」 というものは存在しません。サマディの境地においては、あなたと神、あなたと 周りの世界というものを分ける境界線、アザーネス(「他」という世界観そのも の)が消滅するのです。そのような知覚の変化をもたらすには、相当大きなマジッ クが必要ですけどね!
知覚という言葉は「観る」という意味ですが、それは肉体的な目で見るということ以上を意味し、単に理解するということではなく「悟る」ことを意味するので す。英語の「understand-理解する」は二元性を含んでいます。あたかも何かの下 (under)に立っている(stand)いるかのように。しかし何かを真に「悟る」という ことは、自分自身をそれに浸しきってそのもの自体を完全に経験し、そのもの自 体になるということです。そしてサマディの中で理解、もしくは知覚されるもの というのは、ワンネス、つまり存在自体との一致そのものなのです。あなたが「自 己」を他の内にも認識できるようになり、愛のみが真実だと明らかにされたとき、 アザーネスは消滅します。

チャクラは、真実の新しい次元を知覚するためのドアなのです。ビジャマントラ はこれら各チャクラ、各世界へのドアを開けるための鍵かパスワードです。ビジャ とは種という意味ですが、これは何かとても大きなものが、とても小さくて本質的なものへと圧縮された、潜在力とか蒸留されたものとかいう意味での「種」で す。小さくコンパクトにまとめられた形で持つということは旅行にも最適ですね! それが私たちが人生でやっていることです。私たちの魂は、真実の様々な次元の 中を旅しながら、真の故郷に向かっているのです。全てのヨガプラクティスは、 私たちの荷物を軽くして旅がスムーズに行くように助けてくれる浄化のプラクティ スです。アサナのシステムは、様々なものとの関係によって生まれたカルマで出 来た私たちの身体の浄化を助けるために特別にデザインされたものです。ヨガは、 アヴィディヤつまり無知という唯一の汚れを取り除いて、知覚を浄化するための 道具を与えてくれるのです。その無知は、自己、他、真実を本当に観て、知覚す ることができていないために起こる誤解に起因します。
私たちは唯一知られた、驚くべき効果を持ってしかも副作用のないとされる洗剤 を使って知覚を浄化することができるのです。それは塩素の入っていないClorox (アメリカで漂白剤の代名詞のようになっている商品)のようなもので、最高に 素晴らしい洗剤でありながら水道システムを汚染したり洗濯機の中で服を痛めた りしない洗剤のようなものです。私が言っているこの魔法のような洗剤とは愛の ことです。あなたが本当に心から他や自己を愛せる時、神のことも愛せるように なるのです。愛が、それが持つ魔法を有効にするためには、自他を赦し、そして 非難、不平、言い訳を手放すこと、これらが必要です。

シュリ・ブラマナンダ・サラスワティはヨガのことを「何一つ必要としない状態」 と表現しました。それはあなたが、自分が聖なる存在であること、完全体である ことを悟った状態であると。ヨガでいうこの悟りの状態が夜明けのように最終的 に現れた時、あなたは自己中心的な傾向を手放して、他を責めたり自分自身を何 かの虐待や境遇の被害者と認識したりすることが減っていることに気づくでしょ う。

私たちが未解決のカルマを体に持っているために時々アサナ中にネガティブな感 情が生じることがあります。恐れ、妬み、怒り、報復、皮肉、疑い、そして信仰 への欠如等は、カルマや、過去に愛に導かれてではなく行った行動の結果です。 これらの暗い感情は、私たちのヴィジョンを曇らせる障害であり、無常である自 己の本質との繋がりを感じることを止めてしまいます。これらのやっかいな感情に愛によって取り組めば、知覚を全体との分離から、安定と喜びに移らせること が出来ます。つまり、スティラとスカムに向かうのです。

このような考え方、つまり私たち個々の人間が他の、そして地球自体もの営みを 高められるよう最善を尽くすことというのは、地球は人間の所有物であり、幸せ になるには他から奪わなければならないと思い込んでいるような文化の中では全 く新しいものでしょう。与えれば失う、自分の分が減る、という感情は恐れによっ て起こります。ヨガのプラクティスによって私たちは恐れのない、勇気ある人に なります。満たされるには他から奪う必要があるという概念から動機付けされて 自分は不完全だと感じる代わりに、あえて「他のために何ができるだろう?どの ように生きたら自分の人生が地球という惑星を高めるのに役立つだろう」と問い かけてみたらどうでしょう? このような類の知覚の変化は大転換になり得、長年、もしくは生涯において私た ちの真実に対する知覚を歪めてきた文化的条件から解放するのです。 しかし、愛に駆り立てられた無私無欲の行動そのものが、私たちをサマディ、解 放された生き方、愛の光の中のジヴァンムクタとして喜びに満ちた完全体、聖なる存在として生きる道に導いてくれる方法なのです。

Sharon Gannon  (訳 Kanae Matsuda  )

 

 



Jivamukti yoga ” アーサナとバクティ” WS ありがとうございました!

今回も素晴らしい練習をありがとうございました🙏

 

 

Jivamuktiyoga 3時間スペシャル
"アーサナとバクティ"をテーマに、私達が普段行ってるアーサナの練習をバクティヨーガ/ 献身のヨーガにしていく練習、私達がアーサナを通して内側のエネルギーセンターを浄化し、純粋になって行く事で神様を愛する様になる事、神を愛する事によって、神のクリエーション/全ての生物や物事を愛する様になる事を参加者の皆様と一緒に練習しました。

3時間は本当に色々ゆっくり出来て、最高です

 

以前はシャロン先生のおっしゃる
"どうか私を神様の意思に寄って動かされる道具にして下さい" というのが、同等に色んな話がさっぱり解らなかったのですが、なんだか内側が喜んでいたんだと思いますが心地良く😌良いお話を耳にする機会を作る事で、数年経っても後から理解し、そうなる様に動き出すものですね
きっと、いつか神様の意思に寄って動く/本来の姿と繋がり、他者への貢献へと動く様になりたいです💪

いつも一緒に練習してくれる皆様、皆様のヨーガへの情熱/良い練習に沢山のインスピレーションを頂いています🙏😌ありがとうございます🙏💕💕

FLOW ARTS YogaでのJivamukti yoga レギュラークラスは

月曜日 10:30-12:05
土曜日 18:30-20:05
9月限定で 月曜日 19:30-21:05

http://flowartsyoga.com/

よろしくお願いします🙏



8/11_Jivamukti yoga WS 3時間スペシャル by Padmini

毎回大好評頂いています、年に1度の企画。3時間のクラスが一番いいとシャロン先生(Jivamukti yoga 創始者)がおっしゃっていた様に、哲学やアーサナも準備をたっぷりしてのアドバンスポーズや呼吸法、瞑想、本当に深く内側に入れます。

お盆の連休中、自分自身に戻る機会に特別なヨーガの練習をいかがですか?

今回は  ”アーサナとバクティ” をテーマに行います。

 

日時_ 8月11日_ 14:30~17:30 

講師_ Padmini

料金_ ¥5,000 (TTC生4,000/ 10回券2回分)

場所_FLOW ARTS Yoga / 目黒区中目黒1-3-5 目黒プリンスコーポ203

ご予約+お問い合わせ_contact@flowartsyoga.com

内容_ ”アーサナとバクティ”

 

sarva-bhutastham atmanam
sarva-bhutani ca-atmani
iksate yogayukta-atma
sarvatra sama-darsanah

ヨーガの練習を通して、ヨギーは神聖な存在を全ての生物、物事に見ます。____Bhagavad Gita VI.29

 

Jivamukti yoga の意味は、"Jiva =自己” + " mukti =解放”の為のヨーガです。私達が個人としての自己認識/Advidya (無知)から生まれる混乱や悲しみや苦しみ、痛みから解放され、本来の私達の姿/幸福、喜び、平和、満たされた状態を取り戻して行きます。

私達が行っているアーサナの練習は、私達の精神を高める為の練習であり、身体の内側にあるエネルギーセンターを整えて行きます。皆さんもご存知のチャクラは1番目がスタンディングポーズで整い、2番目はヒップオープニングやフォワードベンドで整い、3番目はツイストで整い、4番目は後屈、5番目が肩立ちやハラアーサナ、6番目がチャイルドポーズ、7番目がシールシャアーサナ(逆立ち)。身体的な練習を通して意識を内側に向ける事、そうする事によって、内なる神聖な存在を感じる様になるとヨーガは教えてくれます。

私達が内的な神聖な意識を感じる事によって、神の存在を愛する様になり、神のクリエーションをも愛する様になります。

 

 
 

 



あなたがこの世で見たいと願う変化に、 あなた自身がなりなさい by ガンジー 

今月のJivamukti yoga マンスリーフォーカスが

" BE THE CHANGE YOU WANT TO SEE IN THE WORLD "

変えたいと願う世界を自ら体現する

 

偉大な人物とは自ら体現する事によって導き、世界中が彼の教えに従っていく _Bhagavad Gita 3-21

 

でした。

 

 

私達の先生方は、Vegan diet の重要性を自らが体現し、教えてくれます。

何故/どの様にVegan diet やライフスタイルを行うのか、何度も何度も繰り替えし教えてくれます。

そして、サットサンガなどで生徒からの質問に先生方がどう答えるのかを聞いていたのが本当に勉強になっています。

 

私達は日々、カルマ=(考え、発言/行動)をします。

そのカルマを良くして自分自身の深い浄化を行っています。

 

Jivamukti yoga の定義は、”他者への思い遣りを通して悟りを目指す”です。

シャロン先生に、”ヨガの先生の仕事は、全ての存在を神聖な存在として見る事”と教わっています。

”他者をどう見るかが私達が自分自身をどう見ているのかであり、自分が自分をどう見ているかであり、自分が自分をどう見るかが私達となる” by シャロン先生

ヨガスートラでパタンジャリ先生が教えてくれている事です。

 

私達は見る事、聞く事に寄って考えが決まってくるので、聖典の教えに触れる事が重要ですし、純粋な意識を持った仲間と共に過ごす、良い刺激を与え合う事が大切です。

 

先日大好きなジヴァシスターズとオーガニクライフ東京の反省会と称して、青山のエイタブリッシュでVEGAN ランチをしました。仲間とのとりとめの無い会話や、近況報告、そして私達が感じている事をシェアして、どう見てどうしていく事がいいのかetc etc 話し合える時間は本当に貴重な時間です。

 

重要なのは行為そのものであって、

結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、

自分の力でどうなるものではなく、

生きているうちにわかるとも限らない。

だが、正しいと信ずることを行いなさい。

結果がどう出るにせよ、

何もしなければ何の結果もないのだ。

あなたの夢は何か、

あなたが目的とするものは何か、

それさえしっかり持っているならば、

必ずや道は開かれるだろう。


- ガンジー -

 

皆んなが平等で幸せな世界になっていきます様に。そして、その為に考え、発言し、行動していきます!

 

 

 



ジヴァシスターズ

大好きなジヴァシスターズのお二人との年に一度のリレークラス(時間が経ちましたが)、参加して下さった皆様、オーガニックライフ東京の主催者関係者の皆様、そしてJivamukti yoga の先生方、ありがとうございました!

 

 

リリーちゃんとは2005年に初めてダンカン先生のWSに参加した日から、まひろちゃんとは、2009年にNY在住でお世話になりまくってるクマリ先生にJivamukti yoga TTCに参加するまひろちゃんと一緒に来てね、と言われて連絡を取り始めてからのおつきあいです;)

本当に、一緒に成長していける仲間が居てくれて、とってもお2人のエネルギーが高くていつもインスピレーションをくれて、凄くありがたいです;)

私のJivamukti yoga との出会いは、私の最初の先生であるダンカン先生のパーソナルアシスタントを務めてる時に、ダンカン先生の先生方が日本に来るから、その前にNYの先生方のセンターに行かない?とチャンちかちゃんに声をかけてもらった時です。2007年位かな?

シャロン先生を初めておみかけした時の事も、印象も、初めてクラスを受けて何にどう感動したかも鮮明に覚えています;)

 

Jiva = 自己

Mukti=解放

 

ヨーガの目的である個としての私達/身体や心の状態からの解放を意味します。

 

NY発祥のメソッドらしく、伝統的なヨーガを現代社会に生きる私達が生活に取り入れやすい様に様々な工夫がされていて、クラスでも楽しくヨーガをしていながらヨーガの本質的な部分が随所にちりばめられているのでいつの間にかヨーガが身体と心に染み込んできます。

 

ヨーガと一緒に人生が歩む事によって、本当に沢山助けられています。

 

ヨーガのマジックは継続的に練習する事に寄って起こります。by パタンジャリ先生

 

皆さんにヨーガの練習をしてほしいし、その練習を継続的に安定したものにして、ヨーガのマジックに寄って世界中が平和になる事を心から祈っています!

 

 

 


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE