シンプルライフ

 

 

昨日は小田原まで、解剖学を担当してくれているのりよ先生に会いに。

色葉ちゃんを出産後、彼女の為に空気の綺麗な場所を選んでの移住でした。

久しぶりに会った色葉ちゃんは急に女の子になった様で、1歳5ヶ月とは思えない成長ぶりでした。

色葉ちゃんは駅からお家までの道のりで、お蕎麦屋さんの前にあるタヌキやドラックストアの前にあるゾウや、道にあるススキなどといった見所?を案内してくれ、癒されました;)

 

 

スタジオが出来てからはヨーガの勉強や練習と教える事、スタジオ関係の諸々で毎日が過ぎていきます。

 

 

Mukesh先生の生き方そのものにインドの伝統知識が現れていて、FLOW ARTS に来てくださる皆様も勉強/練習熱心で、それぞれの才能に溢れていて、毎日FLOW ARTS での学びがあって本当にありがたいです。

Mukesh先生のヨーガの練習への姿勢を見ていて初めて、”練習”との向き合い方を知りました。

バクティ/献身というものが何かを、練習に献身を込めるという事が何かを知りました。

 

 

シンプルな生活で、高い意識を / Simple life style and high thinking とMukesh先生もよくいいますが、生活をシンプルにする事で、今まで外に一生懸命探していた事がふっと内側や目の前に現れるという体験をします。

 

 

小学校の校区内位の範囲での行動がメインで、買い物をしたりご飯を作ったり、食べて食器洗って拭いてしまい、スタジオでもお茶を入れて皆んなで飲んだり、カップを洗って拭いたり、タオル洗濯したりetc 。そういう”生活”を毎日 繰り替えしていると、ヨーガの練習やヨーガの教えへの理解、クラスをしている時にヨーガの教えと繋がってる感じが本当にディープで、今のスタジオが出来てから本当にヨーガの人生が始まった様に思います。

 

 

ヨーガとの出会いはもちろん、でも本当に深い浄化が始まったのはインドに行き始めてからです。

ゆかこちゃんの話に聞くインドに憧れ、初めて訪れたのは2009年、それ以来毎年ガンジス河の女神に呼ばれる様にして足を運びます。

お2人のMukesh先生に初めて出会ったのが2010年、それ以来それぞれのベースや生活背景が変化していっても毎年4人でコースを行っています。

 

 

生活がシンプルだとふと過去の記憶がよみがえり、あの時私はこんな風に考えていたとか感じていたとか思い出しては、当時の自分を理解する事で深く浄化されています。これがカルマや記憶の浄化というものなんだと思います。

 

 

私達は前世からのカルマを持って生まれ、その持って生まれた性質といった視点で外の世界を見て受け取る事で、記憶が重ねられていきます。

その視点や重ねられた記憶を浄化していくのがヨーガの練習の段階でも時間がかかる部分だと感じています。

学びや練習をしている時は調子よくて、練習を離れると元の性質に戻るのはカルマや記憶が深い所に刻まれているからだと思います。

私達が練習や学ぶ事を継続していく事の大切さはこの深い浄化が必要だからです。

 

 

小田原を出る時にホームで見た空が凄く綺麗でした;)

のんちゃんも子育てを通して、子供の頃の自分が母親にして欲しかった事を思い出しては母親の気持ちを理解したり、自分が望んだ事を色葉ちゃんにしたりして深く癒されているそうです;)

色々あるけど、人生っていいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の校区内位の

 

 

 

 

 

 

 

 



カレーの悟り

 

石川県のまいこちゃんファミリーから取り寄せているお野菜やお米は、本当に大地のパワーが詰まっていて、グリーンスムージーやカレーといった毎日の食をとっても豊かなものに、そして都会で生活しながらも大地と自分の身体を繋いでくれる。

 

新玉ねぎの葉は食べるのかどうかとか、今は春だからキャベツは軽いとか、色々な情報を受け取りながら料理をする。

フライパンにオイルを入れて、クミンを入れて香りを出し、オニオンとトマトを入れて、塩麹を入れて.......野菜やスパイスを入れて...カレーには遠慮無しに塩を入れる事がスパイスを引き立て、味を決める為に大事だし、コリアンダーを入れるとカレーの味の質が変わる。

 

カレーが材料に寄る化学反応で仕上がるみたいに、私も私が見たものや感じてきた事、聞いてきた事、もって生まれたカルマ/性質が生まれた環境や時代の影響を受けながら今の私の状態があるだけで、空っぽのフライパンみたいに本当は何もないんだなーとヨーガの教えがしみてきた。

 

どんどん子供の頃並みに生活がシンプルになって来ていて、違いと言えば子供の頃は親が決めた環境の中で生活しながら学校に行っていて、今は自分で決めた環境に住みながら仕事をしている。役割は違えど、生活はいたってシンプルなので過去の事を色々思い出していて、あの影響で私はこんな風に考える様になったんだなーと記憶の浄化らしき事や、私はこう考えるクセがあるけど、実際そうじゃないなーといった、カルマの浄化らしき事が起こっている。

 

ヨーガのおかげで良い方が周りに沢山居てくれてたり、人生だからそれなりに色々あってもムケーシュ先生の哲学が染み込んだ在り方や、良いお話が身近にあるおかげで、一つ一つ向き合えていて、抱え込まないでいられて、日常的な日々の事をしながら幸せに生活が出来ている。

 

本当は普通に生活してるだけで幸せなのに、前は何か特別な事をする事や、どこかに行く事が大切に思えてたりしたから、何て遠回りをしたんだろうと思う。

 

人生を巻き戻したい的な事は無理なので、一切考えないけど、若い方々にはアーサナウンヌンや哲学のクラスウンヌン関係なく、私はヨーガを伝える役割を頂いているのでヨーガを通してはもちろん、それ以外でも視点を変えれば幸せに生きれるという事をどうにか伝えていきたいと思う。

 

 

神様、私達がカリユガの時代を乗り越えられ、皆んなが幸せに生きられる時代を迎えられます様に。



lululemon でのレッスン

 

大好きなlululemonさんで先日サンデーヨガを担当させていただきました。

ありがとうございました!

 

 

以前にlululemon AOYAMA があった頃、アンバサダーをさせていただき様々なイベント事に関わらせて頂いたり、当時の私は2階のスペースを借りて行われていたYOGA ARTSの200RYTを受講していたり、そこでの出会いや経験はいい思いでばかり;)

今の様にヨガ情報が無かった頃に、lululemonは東京中の情報があって、スタッフの方々のフレンドリーでオープンな姿勢が凄く素敵でした!

 

 

1時間だけだったのに、本当に充実したレッスンでした!(茂さん、写真ありがとうございます!)

 

lululemon Tokyo が原宿にあって本当に嬉しいです。

環境にも優しい素材からデティールへのこだわりはもちろん、そこで働く方々への配慮もよく、会社のコンセプトが素晴らしいので安心して着用出来るヨガウエア!

 

 

年明けの108回太陽礼拝のイベントにも講師の一人として参加させていただきました。

 

本当に沢山の方々にヨーガをして欲しいです;)

 

 

 

 



FLOW ARTS で初めてのお誕生日;)

FullSizeRender のコピー 2

 

FLOW ARTS Yoga で初めて迎えたお誕生日の朝、Lillyちゃんが窓にこんなメッセージを;)

 

前日に石川のまいこちゃんに送ってもらった甘酒を飲んでスタジオに向かい、クラスの後で皆で甘酒ケーキを食べました;)

 

IMG_6112

 

Mukesh 先生も7/20がお誕生日でした;)私と一日違いです。

 

IMG_6098

 

そして、私がずっと着たかった浴衣をLillyちゃんに着せてもらって、撮影してもらいました;)

 

IMG_6097

 

帯も可愛い;)

カメラマン&スタイリング by LIlly

 

FullSizeRender のコピー 10

 

そして、夜景を;)

 

FullSizeRender のコピー 4

 

中目黒の桜の木々は真夏の太陽のエネルギーを沢山浴びて、とっても深い緑です。

 

FullSizeRender

 

Mukesh先生とPadmini の誕生日と7月8月に沢山のWSを企画している記念に、皆さんへの感謝の気持を込めて、WS に参加して頂いた方々に通常 ¥21,000 の10回券を ¥ 18,000にディスカウントをします。

 

対象WS 

7/26 (sun)
14:00~16:00_ バカバットギータ WS _ Mukesh Thapliyal
17:00~19:00 _ Jivamukti yoga WS _ Padmini
詳細_http://flowartsyoga.com/workshop/1555.html


Yoga Sutra を4日間かけて学ぶWS
8/13 ( thu) 14:00~16:00, 14 ( fri ) 14:00~16:00, 15 ( sat ) 14:30~16:30 , 16 ( sun ) 14:00~16:00. _ プージャ=16 (sun) 17:00~
詳細_http://flowartsyoga.com/workshop/1593.html


8/13
16:30~18:30_ Chakra tuning Yoga WS _Padmini
詳細_http://flowartsyoga.com/workshop/1613.html


いつもありがとうございます!

IMG_6110

 

Mukesh先生は、少しずつ日本語を話し始めました;)皆さん、是非Mukesh先生に日本語でゆーっくり話しかけて下さいね!

 

FullSizeRender のコピー

 

P.S FLOW ARTS にある、このラベンダーのドライフラワーは、パリから持って帰りました;)

 

 

 

 



大好きなTHREE の 2015 A/W 新作イベントに行って来ました!

FullSizeRender のコピー

 

憧れの女性、りえさんがクリエイティブディレクターとして手がけるTHREE は、今年の秋冬もインスピレーションに溢れています!

今回は贅沢にりえさんにメイクアップを、佐藤さんがアシスタントに入ってのトップ2人に寄るメイクアップにかなり興奮しちゃいました!!

 

 

IMG_5184

 

大人になってどんどん大切になって来たベースメイク。THREE の天然素材で環境にもお肌にも優しい保湿効果のあるベースメイクはどれも付けてるのを忘れちゃう位軽くて大好き!

 

 

FullSizeRender

 

THREE のメイクは、旬の色や質感を取り入れられるし、簡単なプロセスで誰でもプロの仕上がりになっちゃう!毎日メイクはしないけど、メイクをする時間は人に会う前に心を整える大切な儀式の様な時間。

 

大人になって、自分に手をかける時間がうんと短縮されがちだけど、スキンケアで自分のお肌に触れる事や、どんなに疲れてる時でも顔色を明るく見せる事で気持も元気が出たり、色を乗せる事でうんと気持も華やぐ。

 

THREE は原材料も環境に優しく、お肌に優しく、常に世界のトップを走り続けるりえさんの最新のモードな世界が両立していて、とってもインスピレーションをもらいます!

 

私もヨガを学ぶ事で、内的な優しさや周りの方々や環境への配慮や思いやりを持つ事や、コンセプトを持って物作りをしている人達のクリエイションや素敵な物事に触れる事の両立がしたい。

 

ヨガで身体も気持も元気に、これから暑くなってくこの季節も乗り越えて行きましょうね;)


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE