”家族”という考え方

 

久しぶりに愛ちゃんと待ち合わせて、花豆でVegan lunch して一緒に共通の友人のお見舞いに行って来ました。

 

 

 

お土産には、彼女のイメージにピッタリな色のスプレーローズを選びました。

 

ヨギーである彼女は、自分自身の身体の状態を前向きに受け止めて何事にも取り組み、そんな彼女に寄り添いサポートするパートナーの愛に、愛ちゃんも私も沢山のインスピレーションをもらいました。

 

毎日当たり前の様に過ごしている全ての事、身体の健康や関わってくれる方々の健康、何でも急に失う事だってある。

 

日々の物事や周りの人々に感謝して日々を生きる事も私達の選択だし、不満を持って生きる事も私達の選択。

 

家族や友人、毎日顔を合わせる職場の人、近所の人達を大切に思うのも私達の選択だし、大切にしなかったり、不満を抱えたり、批判的になったりするのも私達の選択。

 

愛ちゃんと色々話してる中で、愛ちゃんが”家族”という考え方について話してくれたのが印象的でした。

 

私達がヨーガで目指していく事の一つが"1つ”になる事。

 

自分自身の身体や心を魂に向けて、自分のバラバラになった身体の状態や心の状態を一つにしていく事から始まり、自分と他者を分けて考える認識をどんどん取り払っていって、自分と同じ魂を他者の中に見る練習をします。

 

友人が私と愛ちゃんがお見舞いに行った事を物凄く可愛く喜んでくれて、物凄く大切に想ってくれて。

彼女に今回の事があって、彼女に対する周りのサポートの凄さに感動したのですが、彼女自身が素晴らしいヨギーで”家族”という考え方をしっかり持って、それを実践していたからこそなんだなぁと彼女と彼女のパートナーに会ってとても感じました。

 

私自身、多感な時期にフランス文化に憧れて影響を受けてきた(せいにしてるけど。。。)影響もあると思うのですが、ヨーガを始める前は凄く個人主義だったので、今でも奥の深い所にそういう種類のブロックを感じます。

 

今は、自分より大切にしているFLOW ARTS という存在が私の毎日の事となり、ムケーシュ先生や来てくださる方々に沢山の事を、 "家族”という考え方を学んでいます。

 

”家族”という考え方は、私を幸せに、そして勇敢にしてくれます。

 

この考え方を自分の中に安定させて、体現出来る様になって、以前の私の様に他者とどう関係していいか分からない方々にもシェア出来ていけたらいいなぁと考えています;)

 

 

 

 

 

 

 



大分でのWS、ありがとうございました!

 

先日、大分へWSの為に行ってきました。

参加者の皆様、YOGA CIEL のたまきさん、スタッフの方々、本当にありがとうございました!

 

 

Mukesh先生のヨーガスートラ/日常生活におけるヨーガの実践 WSでは、参加者の皆様にとって初の座学2時間であったにも関わらず、皆様本当に熱心にお話を聞いてくださいました。

聖典を学ぶ事は、言葉が最初とっつきにくいだけで、教え自体は私達にとってとっても自然な事なので聞くと初めてでも安心するのだと実感しました。

 

 

私はアーサナの実践が内的な練習である事をテーマにしたかったので、”インナープラクティス”をテーマにパンチャコーシャ/ 私達の身体の中にある5つの層についての座学を30分行い、90分のアーサナクラスを行いました。

 

ヘッドスタンディングの時、YOGA CIEL の講師の方々全員が参加者の皆さんをサポートしている姿が本当に優しくて温かくて、そしてランチ休憩の時やクラスの合間や、所々で参加者皆さんの優しさが見えて、本当に温かいコミュニティに心底癒されました。

 

 

大分は多くの山々や海に囲まれ、温泉も豊かで沢山地面から吹き上がってて、自然の豊かな美しい場所でした。

 

 

たまきさんには、旅の間中ずっと心のこもったおもてなしをしていただき、たまきさんの周りに良い方々が沢山集まる事にとっても納得しちゃいました。

 

とっても素敵な旅館をコーディネイトして頂いた翌朝には、美味しい美味しい、初めて飲む味/ お花の香りがするチャイを作ってきてくれて、皆んなでほっこりした後に一緒に朝練をしました。

 

大分は、母方のおじいちゃんの故郷だったので、私は結構大分の郷土料理を食べて育ったのだと今回気づきました。

温泉街には温泉の熱で蒸したお饅頭やなんかが売ってたりします。子供の頃大好きだった、さつまいもの薄切りとあんこが生地に包まれたお饅頭が凄く美味しかったです。

 

たまきさんがよく家族で泊まるのだという大きな大きな露天風呂があって、一面に広がる海や空を眺めて、その広大な景色と温泉の心地良さ、本当に素晴らしかったです。

 

また大分にいくのが楽しみです;)

 

 



Padmini + Mukesh のWS/特別プログラムのご案内

IMG_1002

 

 

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?

 

休暇の時期に自分自身や家族、友人達と過ごす夏の日々、自分自身に戻れる大切な時間ですね;)

 

私はFLOW ARTS Yoga にずっと居たのですが、沢山の方々に来て頂いたり、また新しい気づきなどもあって、一つの節目を感じています。

 

また最近感じている事などはまた書かせて頂きますが、改めて今自分自身が在る環境に恵まれている事にとても感謝しています。関わって下さっている全ての方々、そしてヨーガの教えを伝え続けて来て下さっている歴代の先生方、本当にありがとうございます。

 

そして、WS/特別プログラムの案内を下記にまとめてみましたので、ご興味在る方よろしくお願いいたします。

日々の練習が一番大事ですが、やはり時々いつもより深く学べる機会っていいですね❤️


今後の特別プログラム予定

*8/21 (sun) _ Padmini + Mukesh WS in yoga studio ONE  / 群馬

_http://ameblo.jp/yogastudio-one/entry-12179942265.html

 

*9/19 (祝)16:00~18:30 _ Padmini + Mukesh WS in FLOW ARTS Yoga

詳細近日アップします。

 

*9/22_ Padmini + Mukesh WS   in 富山

お問い合わせ_宮田美里 yogicgreen@gmail.com

 

*9/23+24 Padmini+ Mukesh in FLOW ARTS Yoga -ishikawa- リトリート
( 9/24 のWS 参加のみのご参加の方_http://maikonishimura.blogspot.jp/2016/07/mukesh-padminiws.html?m=1 )

 

*10/10 (祝)Padmini+ Mukesh WS in 岡山

https://www.facebook.com/events/927400400719871/

 

*Padminiのヨガ講師向けスキルアップ講座スタートします。

第一段は

10/23_ 14:00-17:00 アジャストメントクリニック in FLOW ARTS Yoga 

10/30_14:00-17:00 チャクラとエネルギーボディ  in FLOW ARTS Yoga 


*11/23 (祝)_Jivamukti yoga 3時間スペシャル in FLOW ARTS Yoga

10:00-13:00


*11/23 (祝)Mukesh 先生のヨーガスートラ in FLOW ARTS Yoga 
15:00-18:00


フローアーツの2周年記念プージャは11/20の午後予定です。


詳細はそれぞれ近日アップします✨
これからもよろしくお願いします🙏💕💕💕

IMG_1004



7月はレギュラークラスが沢山です!

FullSizeRender

 

7月のPadmini クラススケジュールです!
レギュラークラス沢山です!皆様一緒に沢山ヨーガしましょう;)


http://padminitimes.com/schedule/4519.html


_新しいクラス
土曜日_10:00~11:30 Hatha basic


_期間限定クラス
21日28日 木曜日_10:30~12:00 Hatha


_YOGIC ARTS
9日_12:30~14:00


_FLOW ARTS Yoga リトリート in 埼玉 ヘルシーアカデミー
17日+18日
(17日16:00~18:30 のWS のみの参加も大歓迎です!)


_Jivamukti yoga 代行クラス
4日, 25日 月曜日_10:30~12:05 in FLOW ARTS Yoga
13日水曜日_17:00~18:20 in Under the light
18日祝日_19:00~20:20 in Under the light



12/23~1/4ホリデーシーズン特別スケジュール

FullSizeRender 2

 

おはようございます!

先日インドでの美しい日々を終えて帰国し、Jivamukti yoga NYからジュールズ先生が来日されて、FLOW ARTS Yoga も1周年を迎えて、日々素晴らしい気づきに恵まれました。

少しずつ、blogでもご報告させていただきたいと思います;)

 

そして、早いものでもうすぐ年末年始ですね!

今回の年末年始では、都内で沢山ヨガクラスをさせていただきます。

皆さんがお休みで自分自身に戻る時間、是非ヨガを沢山して頂いて、リフレッシュ出来ます様に;)

スタジオにてお待ちしています!

12/23_10:00~12:30 Jivamukti yoga WS by Padmini+Lilly in FA

12/24_10:30~12:00 Hatha basic in FA
   13:00~14:30 Hatha  in FA

12/25 _10:40~12:15 Jivamukti yoga in UTL 
   15:00~16:35 Jivamukti yoga basic in FA

12/26_18:30~20:05 Jivamukti yoga in FA 

12/27_10:30~12:00 Hatha in FA
             12:30~13:30 初心者のためのヨガ講座 in FA

12/27~28_FLOW ARTS Yoga プチリトリート in 埼玉

12/29_10:30~12:00 FLOW ARTS Yoga in FA 
             12:30~13:30 初心者のためのヨガ講座 in FA

12/30_12:30~14:00 Jivamukti yoga in FA 
              16:00~18:30 年末チャクラチューニング WS by Padmini+Mukesh in FA 

12/31_ 10:00~11:30 Hatha yoga in FA



1/1 _ 元旦off

1/2_10:00~12:00 ヨーガ初めWS by Padmini+Mukesh+Mallika+Priya+ Uma+Erica+Ingrid in FA 
14:30~16:00 FLOW ARTS Yoga by Padmini in FA 

1/3_10:00~11:30 Hatha in FA 
14:00~15:00 初心者のためのヨガ講座  in FA
 
1/4_10:30~12:00 Jivamukti yoga in FA 

1/5から通常スケジュールになります。
よろしくお願いします。

 

FullSizeRender


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE