そして、また始まる

FLOW ARTS Yoga TTC 200RYT コース、第8期生スタートしました!

初日から皆さん積極的に”楽しもう”という姿勢が見れて、大安心。オープンな姿勢でグループエネルギーを高めてどんどん変化を受け入れていって欲しいです;)

 

TTC最初のプログラムは、これから学ぶ知識が受け取れます様にというプージャでのお祈りです。

何千年もの間、世界中で実践されてきた伝統知識であるヨーガ、私達が純粋な意識に戻る為の様々な規律があります。

私達が本当に満たされ、安定感、幸福感、静かさを内側に感じる状態に戻る為に学び、練習します。

 

”祈る”という行為は美しく、私達がエゴを手放し自分より大きな存在を認め、身を委ね、そして大きな存在の一部になる。

 

私自身もFLOW ARTS Yoga の生徒であり、FLOW ARTS Yoga family ,そしてMukesh先生、共に始めたエマちゃん、ローマ在住で年に1度会うもう一人のMukesh先生からヨーガを、人生を学んでいます。

知識を得る為には、自分自身が生徒になる事。

 

個としてのありのままの自分を知り、向き合う事が、自分自身を乗り越える為にまず大切です。

なので、皆さんにもどんどん自分を出していってもらいたいです!

 

世界が平和になります様に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



6期生の愉快な仲間達との大感動の日々

TTC6期生の愉快な仲間達との9ヶ月間に渡る200RYT コースも、ついに最終回を迎えました。

涙と笑い、大感動の最終回もありがとうございました!

 

本当に個性豊か、何でも楽しみ、全力で生きる皆さんがヨーガに向かう姿に沢山の事を学びました。

毎回共に学ぶ時間を重ねる度に、それぞれが感じる事によって考えが変化していき、仲間の変化にいい刺激を受けて、どんどん皆んなが成長して行く姿にはいつも感動します。

 

皆んなの前で自分の言葉でヨーガについて話す機会や、ヨーガを教える実践をするのですが、それも皆んなの前に立つ事によって違う一面が出てきて個性が輝きます。

 

教える実践では特に、どんなに嫌がってた方も、苦手に感じてた方も、実際に始まってみて経験したり、お互いに刺激を受けたりしてこんなにしっかり勉強して準備して、変わっていくのだと感動します。

 

 

このお互いに思いやり、愛情を持ち、仲間の事を自分の事の様に関心を持ち、良くなりたいという想いに刺激を与え合ってグループ全体のエネルギーが上がってく感じがもっともっと規模拡大して行く事を願います。

 

 

共に学ぶ仲間の存在は本当に大きいですね!

ポジティブなエネルギーで多くの人々と繋がり、自分にとって良い結果を生む事になる小さな選択を重ねていって、自分自身を安定させ、自分自身から発信される全ての発言や行動が、ポジティブになってくと世界は平和になりますね;)

 

 

多くの混乱にある現代を生きる私達に、ヨーガはとっても大切です。

私達にヨーガを繋いでくれた歴代の偉大なヨギー達に感謝します。

 

 



愛するFLOW ARTS TTC 7期生の仲間達

本当にTTC7期生の皆様、卒業おめでとうございます!

これからも、ずっと一緒に練習を続けて行きましょうね;)

 

皆んなの笑顔が本当に最高で、とっても癒やされています;)

 

 

卒業プージャで無事にコースが修了出来た事への感謝の気持ちを、そして全てを神様に捧げる事でどんな悲しみも苦しみも、その原因も完全に取り除き、そして障害が訪れませんよう様に、そして学びを継続して行く事や周りの方々にシェアする事によってさらに良い知識を得られます様に、精神的にも社会的にも豊かに暮らせます様にとお祈りをしました。

 

 

この皆さんのキラキラした笑顔に沢山のパワーをもらっています。

 

TTC中、ベジタリアンランチを皆んなで一緒に食べる事を凄く大切にしています。

 

皆んなで一緒に同じものを食べる時間、とっても大切ですね;)

 

最近は、ずっとムケーシュ先生の大好きな原宿のインディアンレストラン” Viva Goa India "からランチボックスを運んで頂いています。もう本当に美味しくて、ランチの時間はいつも盛り上がります;)

 

教える実践、初回から最終日まで見てて、本当に凄い変化をしていく皆さんにいつも感動します。

皆んなが皆んな、まずは家族に、会社の皆さんに、地元の皆さんにヨーガを伝えたいという事を言っていて、ジーンとします。本当にそんな輪が広がると、社会全体が幸せになると思います;)

 

自分で考えて自分の言葉で話す、自分で判断して行動に移すというのが凄く大切だと私は信じるのですが、本当にみんなそれぞれで、ちゃんと自分で練習して言葉を選んで動いていて、とっても素晴らしくて感動しました!

”教える実践”の時に、皆さんが普段どんなに練習しているのか、お仕事やご家族の中でどういう感じなのかが見れて、皆さんをより知れて嬉しいです;)

 

卒業プージャは301号室で行ったのですが、本当にインドにいるみたいでした;)

 

皆さんの一体感が本当に素晴らしく、今回もとっても良いプージャでした。

 

 

 

沢山一緒に御祈りをした仲間達、一緒に何千年もの間世界中で唱えられてる平和のマントラを、神様の言葉を繰り返し、時間軸や空間時期を越えて大きなエネルギーの一部になった様です。

世界の平和を願う時、一番影響を受けるのは私達自身です。

平和を願うバイブレーションが全身の細胞に響きます。

  

ヨーガの練習で準備をして哲学を学び、どんどん考え方がシフトしていくと笑顔しか残らないし、自分自身が幸せになると、他者の為に何が出来るのかという発想になってきます。

 

皆さん、本当に可愛いです;)

 

 

私が最近お父さんに優しく出来るのもFLOW ARTS Family のおかげです。

全然父親と仲悪くもなかったのですが、関係が無い感じがしていて、でも何十年間とどんな関係でいてもやっぱりお父さんはお父さんで、どんな風にお父さんに優しくすればいいのかとか、その重要性とか、そうする事でどんなに自分が安定するのかとか、本当に皆さんに学んでいます。

私は本当に皆さんにいつも沢山を学んでいます。

FLOW ARTS に居てくれて皆さんありがとうございます。

これからもずっと、皆さんと共に学び、支え合っていけます様に。

よろしくお願いします。



FLOW ARTS Yoga のTTCについて

 

FLOW ARTS Yoga のTTC2つのコースが終わりかけてる事や、卒業生の輝きっぷりにジーンとしまくっているのは大人になったからなのか、今のFLOW ARTS Yoga スタジオが出来てからの写真を見直してみる。。。

 

上記は3期生で、Mukesh先生が来日してから初めて初日にプージャが出来た最初の期でとってもパワフル!スタジオに今でも定期的に通ってくれてる方ばかりなので皆様も良くお顔をみかけてるかと;)

 

エマちゃんと2008年から始めたFLOW ARTS Yoga TTC、2010年からインドでのコースが始まり、2011年にはインド政府公認資格取得コースに、2012年~15年にバリでのTTCを開催し、全米ヨガアライアンス200時間コースになったのが2014年の夏から、まだスタジオが無かったので私の自宅で6名定員でスタートするというアットホームな幕開けでした;)Mukesh先生も当時2度目の来日で座学を教えに来てくれましたよ!

(エマちゃんとのLevel 1を年に1度が8回、インドでのコースが7回、今まで行われ、全米ヨガアライアンス200時間コースになってからの6期生と7期生がもうすぐ卒業です。)

 

 

私自身は、ヨーガのTTCを今まで沢山受講してきました。

TTC受講だけで5つはしてきましたが、一番沢山関わらせて頂いたのがDuncan先生のコースで、初回は受講して2度目はアシスタントとして、3度目からは通訳として(7回位?)関わらせて頂き、本当に沢山の現場?に立たせて頂いた事はとても勉強になりました。

集中的に学ぶ期間や共に学んだ仲間は本当に宝物で、今でも大切で大好きで何でも相談出来る大きな存在です。

 

今は、一番多くを学んでるのがFLOW ARTSであり、Mukesh先生からインドの伝統的な知識を習い、一番はどう体現していくのかを見せてもらっている事が大きく、そしてFLOW ARTS に集まってくれるメンバーが本当に個性豊かで各分野で才能溢れ、ヨーガにも熱心に向かう姿、普段は離れていてもいつでも心寄り添って親身になってくれるエマちゃんの存在があって、毎日の瞬間瞬間が学びの連続です。

 

 

そこに伝統的な教えがあって、学びたいという熱意を持つ仲間が集まる。

まさに、私が自分の残りの人生で一番大切にしようと決めた形が FLOW ARTS に今あります。

 

 

集い、心を寄せ合い、共に学び、練習し、思いやり、喜びも悲しみも、悩みも、全てを分かち合う。

 

 

皆んなの日々の練習が染み込んでいくスタジオは、いつもヨーガの神様に守られています。

 

 

人はきっと愛される事に寄って愛を知り、優しくされて優しさを知り、思いやりをかけてもらって思いやりを知る。現代の都会生活の中で、私たちが忘れてしまっていた事を思い出し、そして”仲間”に愛情をかけ、優しい気持ちを持って接し、思いやりをかける事で、本来の人間関係の在り方を思い出すのだと思います。

 

 

ヨーガの仲間との関係で本来の人間関係の在り方を思い出した皆んなが、スタジオの外でもどんどん周りの方々と良い関係を築き、家族関係や職場での関係が良くなり、輝き出す姿を見ていつもとーーーーっても幸せを感じています。

 

 

 

世界中が、こんな風に笑顔で輪になれるといいな;)

 

 

その為にも、練習練習。。。。

 

 

練習は繰り返し継続する事、練習に優先順位を置いて他の事への執着を手放す事に寄って心は静まります。。。by パタンジャリ先生

 

 

神様、いつも私達の練習をお守りください。そして、世界中の皆んなが幸せになります様に!

 

 



FLOW ARTS TTCの仲間たち

11月から始まった日曜日のTTCメンバーも今週末でもう卒業となり、先週末はグループエネルギーが最高に高まっての熱い一日を過ごしました。

 

仲間に対して自分の事の様に心を寄せ、共に喜び、共に涙し、感情を共有し、内側から熱くなれて、共に生きるってこういう事なんだと思います。

 

 

毎回グループ毎の個性があり、TTCという機会にヨーガを集中的に仲間と学ぶ事の素晴らしさにいつも感動します。

こんな風に、社会全体が同じ目的と仲間意識を持って団結すると、どんなに素晴らしい事になるだろうとワクワクします。

 

 

9月にスタートしました木曜日のTTCグループの皆様は、レギュラークラスで顔を合わせていてTTCスタート前から仲が良かったりして初日から熱い日々でした。皆様もの凄く元気で、質問も飛び交い、TTC後のサットサンガが数時間行われている事もしょっちゅうです。

 

一日辺りの時間も短く、期間も長期に渡っての事でした。皆様もうこのコースを終わりたくないらしく、ありがたい事にリクエストを頂いて月に1度、私の朝のアーサナの後に午後から座学を行います。皆様にご参加いただける形にしますので、ランチボックス(インドカレー)希望の方はランチして座学というコースに是非ご参加ください;)

 

人生は学びの機会に満ちています。

常に生徒としての精神を忘れず、これからもずっと皆様と一緒に学び続けて行きたいです。

 

FLOW ARTS TTC生の皆さんは、Mukesh先生から、そして仲間を大切に思いやる心を通してしっかり哲学を学んでいます。卒業生の皆さんには、学び経験した事を通して皆さんが属するコミュニティのリーダーとして社会をどんどん良くしていって欲しいです。

 

 

 

 

 


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE