FLOW ARTS YOGA TTC 日記

FullSizeRender のコピー 4

 

昨日でFLOW ARTS TTC 200RYT コースlevel1の10日目が終了しました。写真はチャイで休憩中;)私の自宅で皆で学んだり、チャイを飲むのも昨日が最後でした。次回からのTTCは、中目黒のスタジオにて!

 

FullSizeRender のコピー 8

 

昨日の座学はシークエンスの組み方について。朝のレッスン内容を皆で順番に書き出しました。皆一生懸命思い出そうとしたり、アサナ名を調べたり;)

 

FullSizeRender のコピー 12

 

皆さん、どんどんアサナのアライメントを学ぶ時間を通して身体への意識が深まっていきます。

 

FullSizeRender のコピー 14

 

きつめのポーズをしていても楽しそうです;)きっと身体の奥に触れる事で中から喜びが溢れているんでしょうね!

 

FullSizeRender のコピー 5

 

ここ2回程、中目黒にある”はな豆”さんから美味しいベジ弁当を作ってもらいました;)皆で輪になって、それぞれの食生活やベジタリアンについて話し合ったりします。

 

FullSizeRender のコピー 13

 

この日のおいなりさんと葉で包まれたおにぎりにも凄く感動しました!美味しかったです;)

 

FullSizeRender のコピー 4

 

一度は皆で自然に触れたくて、葉山にあるアキヤヨガハウスさんに一緒に行きました。台風の影響で終日雨になっちゃったのですが。。

 

FullSizeRender のコピー 5

 

地元もちこの見事な引率で、逗子駅で台風の中待ち合わせ、バスに乗って、傘さして坂道登ってアキヤハウスが見えた頃、TTC生末っ子のりさちゃんはこの光景を見て、本当に屋根のない所に連れてこられたと思ったのだそう!

 

FullSizeRender

 

雨降る窓の外を向いての朝のレッスンでは、サマブリッティ(サマ=同じ、ブリッティ=動き)の呼吸法を行い、そのまま続いて呼吸法を行いながらスリヤナマスカーラの練習を行いました。スリヤナマスカーラは日本語にすると、太陽礼拝。私達に全ての恵みを届けてくれる、太陽の神への感謝の気持ちを込めて、祈りを捧げる意味を持ちます。自然の中で、呼吸への意識と太陽の神への祈りへ意識を集中してのスリヤナマスカーラの練習は、部屋の空気を変えていきました。

 

FullSizeRender のコピー

 

そして、その日のランチは皆で作りました;)皆でお料理する事は一大イベントとなって、前日時差ぼけで寝てなかった私がヴィパリタカラニで休憩する横で、皆盛り上げってました。

 

FullSizeRender のコピー 2

 

この日のランチは最高の美味しかった!中でもマクロビを学ぶあゆみちゃんの作ったヴィーガンマヨネーズ+ガラムマサラ+ヘンプシードのドレッシングは全員を魅了しました!毎日食べたい;)元板前さんだった、のぶやんの包丁さばきやサービス精神、みどりさんが育てたハーブティーや塩レモンのなす塩漬け、さみちゃんと一緒に味付けしたキチャリも新しい味だったし、今思い出しても口の中が潤ってきちゃいます。

 

FullSizeRender のコピー 3

 

ヨギーの大切な練習の中に”サウチャ”、身体や身の周りは魂のお寺だから清潔に保つというのがあるのですが、りかちゃんは本当に一休さんみたいな雑巾がけをしていました。

 

TTC生の皆が、のびのびと楽しくヨガの練習を深め、生活に取り入れていってくれてる事が本当に嬉しいです。

 

あゆみちゃんが、娘さんと朝ご飯を食べた後、一緒にチャイを作るのが日課になってて、娘さんが“Padmini先生のチャイ”と呼ぶらしい事を聞いて、とってもキュンキュンしました。スタジオでチャイ作るのがずっとしたかったけど、IHの悪影響を聞いてからはどうしようかと考えてて。ガスボンベ式を使っててでもスタジオでチャイ作ろうかな。。。

 

 

 


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE