FLOW ARTS YOGA TTC in Bali の後で

インド、バリへと旅をして、今朝帰国しました。   まずは、バリでの体験を。

IMG_7872

インド、リシケシからタクシーでデリー空港まで移動し、デリーからシンガポール経由で新しく綺麗になったデンパサール空港に到着し、スーツケースをシンガポール空港に忘れられるも、エマちゃんとまいこちゃんの笑顔に出迎えてもらっての今年で2年目になるバリへの旅をスタートしました。   TTCのオリエンテーションでは、参加者全員がバリまで来てくれた想いや目標を皆でシェアし、TTC中皆が安全に過ごせます様に、皆の願いが叶えられます様に、良い知識が得られます様にとお祈りをしました。   IMG_2359

とても信仰の深いバリでは、多くの方々が祈りを捧げます。今回のTTC会場になったヴィラでも、毎日お祈りが捧げられていました。

IMG_7983

私達は毎日こうして目の前に広がる田園風景を前に陽が登る前から呼吸法、瞑想を始め、朝日と共に太陽礼拝、そして練習を続ける中、彼女達のお祈りが始まります。

IMG_7870

敷地内のいたる所に、神様の姿が。

IMG_7966

IMG_7968

IMG_7969

とにかく可愛かった彼女達!

IMG_7865

IMG_7867

今回の施設も美しく、一つ一つのお部屋やお庭の細部も美しく装飾され、御姫様ベット(蚊よけカーテン?)で毎日深く眠りました。今回はエマちゃんやのりよさんと部屋が続いてる様な作りだったので、毎日共有していたソファースペースで寝る前や休憩時間に3人でお話をしたりと沢山一緒に過ごせて本当に楽しかった;)

IMG_7918

毎年大人気ののりよ先生は、いつも幸せそうにしています。難しい項目の解剖学の授業も、皆の意識をいつも釘付けで、基本的な骨組みや筋肉の仕組み、専門にされている神経の繋がり、女性が健康に過ごすためのアドバイスや地球環境や宇宙にまでお話は広がって行きます。そして、休憩時間には皆の背骨を調整してくれるという彼女は16.17年の経歴のある背骨矯正が天職です。そして、彼女のオイルマッサージも最高です;)

IMG_2380

TTCのクラス中はレッスンに集中していて写真が撮れていないのですが、最後の朝のクラスの後で一枚;) 最終日という事もあって、皆本当にいい顔をしています。 今回参加してくれた方々も、本当に良い集中力で一生懸命学びたい、自分がもっとよくなりたいという意識が高くて本当に沢山のインスピレーションをもらいました。今年もまた、素晴らしいFLOW ARTS ファミリーの新しいメンバーが増えてとても幸せです。 これからもずっと、一緒に学んで行こうね!

IMG_7901

今回、私が一番気に入ってた朝食メニューです。バナナのパンケーキ+手作りのパイナップルジャムと、バイナップルジュース;)

IMG_7903

ランチは、毎日和食を手配して頂き、美味しいベジランチBoxを;)

IMG_7904

今回は、インドからスパイスやお茶を持ち込み、ランチの後では毎日チャイを;) バリブッタのクッキーの上のチョコが、写真だとちょっと海苔みたい。。

IMG_7965

バリでは美味しいベジやローフードが満喫出来ます。 同じエリアで同じレストランに通う事に慣れているのですが、バリではエマちゃんに沢山のレストランやカフェに連れて行ってもらいました。 結局TTC中に毎日の様に通ったのはアルケミーというレストランで、こんな素敵なメッセージが!   ”あなたの身体はお寺です。知性を持って食べる事はアートなのです。”     チャクラチューニングをテーマに行っているバリでのTTC。チャクラと照らし合わせる事で、身体とエネルギー体、カルマと繋げて考える事が出来るため、アサナと呼吸、瞑想、哲学の話しを理解しやすく、ヨガを学ぶ私達が自分自身のままで幸福に毎日を過ごすための知識を得るための学びが得られやすいと思います。滞在型のTTCは、日常を離れて、共に参加する仲間達と異文化の中で生活を共にしながら学ぶためにとても深く落ちていきます。

IMG_8014

ベジタリアンの練習もTTC中に行いますが、アヒムサの実践は、他の動物も私達の仲間なのだと知るための練習なのです。

IMG_7971

“美味しい”と感じて食べる事はとっても心に良い事だと思います;)

IMG_7960

バリの沢山の“美味しい”を沢山アップしちゃいます。

IMG_7899

IMG_7962

(*全てローで出来たお寿司;)

IMG_7964

IMG_7914

IMG_7959

IMG_7896

IMG_7911

IMG_7958

IMG_7917

IMG_8013

IMG_8007

IMG_7991

IMG_7916

IMG_7973

IMG_8028

バリは、沢山のベジタリアンのパラダイス;)

IMG_7963

IMG_7829

IMG_2400

TTCを終えてスミニャックのエリアに戻り、エマちゃんとまいこちゃんがいつも歩いてるビーチへ歩きに行きました。 夕焼けを追いかけて砂浜を歩きました。とても綺麗だった。。

IMG_7818

いつもバリでのコーディネイトでお世話になっている、笑顔の美しいゆきちゃんは、FATTCの1期生でもあり、バリにお嫁に行きました。

IMG_2419

ゆきちゃんの義理のお父様はお坊さんで、私がインドからスタジオのために運んだ神様の像達にお祈りをして、神様を宿らせて下さいました。FLOW ARTS ヨガスタジオが良いコミュニティとなります様に、関わって下さる全ての皆様が健康に、良い知識を得る事が出来ます様にと祈願して下さいました。

IMG_2404

神々しくなった像達は、彼に頂いたアドバイス通りに丁寧に運び、無事に我が家でオーラを放っております。

IMG_2406

ラウラもお祈りをする習慣が;)

IMG_2415

バリは各家にお寺があり、お祈りの習慣があるそうです。 バリを出るまでに、エマちゃんと今回のTTCが無事に行えた事、皆が良い学びが得られた事へのお礼を神様にお祈りしました。   いつも日本で私に関わってくれている方々、旅へ行けるのも皆さんのおかげです。そして、今回のバリTTCに参加してくれた方々、エマちゃんやオーガナイズしてくれたゆきちゃん、のりよさん、まいこちゃん、関わってくれた全ての方々、インドでの旅をサポートしてくれて、いつも私に祈りや学びのインスピレーションをくれるムケーシュ先生、インドへの旅に一緒に行ってくれたリリーちゃんやまひろちゃん、マナビィ、全ての関わってくれた方々皆さんに感謝します。

 

 

次回Padmini チャクラチューニングWS

5/17,24 ( sat ) 19:00~21;00 - http://www.bodymindspiritresearchlab.com/?p=7417

エマちゃんとの今後の活動

6/7 チャクラチューニングWS in 代官山プレジュア- http://pleasure-yoga.co.jp/fa-chakrayoga

6/14 チャクラチューニングWS in ニルヴァーナヨガスタジオ- http://nirvana-yogastudio.com/ws.html 7/12 チャクラチューニングWS in 石川 - 詳細は後日公開いたします 7/13 チャクラチューニングWS in 富山 - 詳細は後日公開いたします 10/25-11/2 FLOW ARTS YOGA TTC in India - インド政府公認資格公認資格取得コース - http://flowartsyoga.com/teacherstraining/stay/790.html


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE