Jivamukti yoga マンスリーフォーカスWS とベジタリアン持ちよりパーティー

data

 

2015年から新しい企画、Jivamukti Yoga のマンスリーヨガWSと、前回初めて行って、大好評でしたベジタリアン持ちよりパーティーのご案内です。

 

講師_Padmini

場所_ FLOW ARTS ヨガスタジオ_中目黒1-3-5 目黒プリンスコーポ203 

日時と料金_1月18日

17:00~19:00_ Jivamukti Yoga 1月のマンスリーフォーカスWS_3,500円(FATT生3,000円、チケット使用可)

19:30~21:30_ベジタリアン持ちよりパーティー(愛のこもったベジタリアン料理 1品 )

 

内容_Jivamukti Yoga には毎月マンスリーフォーカスというのがあって、とっても範囲の広いヨガの項目の中でもテーマを一つに絞り、一ヶ月集中して練習を行います。それは、マットの上での練習だけでなく、皆さんがマットの外でも生活をして行く中でヨギーとしての選択を練習して行く事です。95分のレギュラークラスでも、毎回お話をするのですが、もっと聞きたい方のためにWSを毎月開催します。

 

ヨギーとして大切な練習の中に"アヒムサ/非暴力”という、とっても大切な練習があります。ベジタリアンの練習や、環境に優しい選択は、とても大切です。そして、その練習を深めるためにも、ヨガの仲間と楽しく月に一度持ち寄りパーティーを開催したいと思います;)

 

1月のマンスリーフォーカスです。

時間はこれまで、今も、そしてこれからも

ksana-pratiyogi parinamaparanta nirgrahyah kramah
クシャナ−プラティヨギ パリナマパランタ ニィアグラヒィヤ クラマ
変化の連続( 途切れる事なく瞬間と瞬間を繫げるシークエンス )とは、その連続が起きた後にのみ、明確に認識する事ができる。-ヨガスートラ第4章33節


私達は時間によって、人生を調整したり評価します。 秒、分、時間、日、月、年、数十年、全ての単位は、時間を測定するものです。時間−とは秒読みの針の動きや、空での太陽の動きで、見ることができます。しかし、人生における成功、又は失敗の審査、ヨガの練習時間の長さ、お給料の金額、などはどうすれば正確に ”時間” という単位で測定できるのでしょうか? 過去、現在、そして未来は実際に存在するのか?そしてあなたは実際に、そこへ(過去、現在、未来へと)訪ねる事ができるのか?
昔から私達は時間の性質を探し求め、それは物理学と哲学の間のどこかに浮いています。時間はとても、神秘的なのです。優れた科学者達ですら、時間の性質 に関して同意しません。現代の理論では、時間の説明が2つあります。
A 理論—過去 現在 未来 が存在、時間は経過する。             
B理論− 客観的に、過去、現在、未来は存在しない。時間の経過とは幻想である。
どちらかの理論が真実、または両方が真実かもしれません。私達は過去の記憶を蓄えますが、将来の記憶はないので、時間とは過去から将来へとは旅をしている様です。時間経過を遅く感じたり、早く感じる事もあります。
例えば体温を上げる事によって、私達の時間経過の感覚を最大20%程、遅らせる事が出来ます。実際の経過時間に関わらず、ヨガのクラス内容が沢山に感じられるのは、この効果のためです。時間の経過は高所の方が早く、30センチ高くする事によって、時間の経過が早くなります。アパートの最上階に住んでいる人達は1階に住んでいる人達より、早く年をとる事になります。時間の流れは山よりも、海面のほうが遅いのです。(シャヴァサナでは、時間の流れは遅くなります。)毎日、逆立ちをしないかぎり頭は、足よりも先に年をとります。
“タイムトラベル” は可能でしょうか? 親殺し(祖父)のパラドックス曰く、両親が生まれる前の過去へ行き、父親の父であるおじいさんを殺す事によって、あなた自身が生まれる事が無くなる—つまりはあなた自身の存在を消す、この世に存在しなくなるので、タイムトラベルをしておじいさんを殺す事は出来ない、その意味は、過去へのタイムトラベルは将来の形成を邪魔する事にもなりうるので、過去へのタイムトラベルは不可能です。
このパラドックスは、身体的な視点からいえば説明出来ていますが、意識を超越した次元でのタイムトラベルは可能かもしれません。
時間を超えるヨガの方法とは、深くのめり込む事です。ヒンズー教においての時間とは、神様 ( カラ ) として扱われています。時間は、激しく、血まみれの輪の様に繰り返し回る、と表されています。ヨガスートラでは、クシャナとは最も小さな時間の単位 “ 一瞬 “を意味します。クシャナは短すぎて持続が無いです。クシャナを時間ではなく幾何学でいえば、点として表します。点には高さ、長さ、幅という次元の存在がないように、クシャナには存在をする期間がないのです。 一次元で点と点が繋がり直線になる。繰り返されるクシャナ(一瞬)は過去から未来へと進む時の矢、クラマを作り出します。スートラ曰く問題は、私達は行動をした後になってから、自分の行動がどんなに影響あるかを認識し、気付くのが遅過ぎて何も変える事が出来ない。後悔は先につかずという事です。

今の現状、過去の行動から未来の結果への繋がりが見えないのは、行動を無意識的に行っている事が原因です。意識が消滅する事 ( 無意識で物事を行う事 ) で、その行動自体が失われるのです。今この瞬間に、将来とは関係のなさそうな挑戦と、新しい運命を引き起こす事が可能なのです。“どうしてこうなったの?” “どうしてこういうめに合うの?” 全てが自分の誤りとは関係なく、負いかかってくるかの様に感じられるでしょう。ヨガの練習では、過去の行動の中には自己が投影され、その行動が作り出す人生をどう経験して行くのかを、目の前で浮き彫りにされます。
時間という仮面を破り、過去、現在そして将来を変える事は、残念ながら出来ません。しかし、ヨガの練習を通じて無意識から来る途切れを、無くす事は出来るのです。これを超意識といいます。過去、現在、未来の繋がりを感じながら連続性を持つ体験を するのです。( 超意識を持つというのは、全ての行動に意識を持ち、無意識の行動が無くなる事で、自己の行動の行き先が見えるようになり、過去、現在、未来を繫ぐ事により)時間に縛られる事が無くなるのです。
フォーカス:デービッド ライフ 訳:山田久美子,Padmini


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE